現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年6月27日金曜日

第4回アートイズ活動報告 

皆様 更新が遅くなり申し訳ありません。
毎回、この投稿を楽しみにされている方から、先週の様子が見たい!
との連絡をいただきまして、急いで投稿しております。(申し訳ありません)

皆様に支えられて、活動ができています。アートイズがよりよくなるよう、
これからもがんばります。


さぁ、第4回の活動記録になります。



今回から、お待ちの保護者様の為に、
教室にて講師保有のアートブックの閲覧ができるようにしました。
教室ですので、本棚などがありません。
無骨にテーブルに並べるだけになってしまいましたが、
読んでいただけていたようです。

彫刻から絵画、メディアアートまで多岐にわたって
選書された本が30冊ほど閲覧できました。


だんだん浸透してきたようで、参加者がどんどん増えて行きます。
造形コース Aクラス ちょっとスタートが早く遅れてくる子もいますが、
どんどん進めます!


 本日は講師が4人。贅沢!
今日は自分の絵の具を作りました。
 いろいろな砂や土を集めて、粉々に。
好きな土を選んでカップに。
接着材と混ぜて、絵の具を作ります。
 まずは試しに塗ってみます。
このときの子どもの表情がすごくいい!
 普通の絵の具と、自分で作った絵の具は、
なんか違う。
違うから書き方も変わる!
 自然と話も進みます。
これは、天気を表したそう。(4歳女児)
白い絵の具が雲に見えて、、、そこから創造が膨らんだ様子でした。


図画コースもたくさん参加くださいました。

初参加の6年生!みんな引っ張られてすごくいい教室になりました。
 小学生は、いろいろな事を発見するのが早い!
砂を触って、においを嗅いで、、
なんか、変なにおいがするって?!

土の中に一つだけ食べられる物を入れてみました。
すぐ見つけた生徒、敏感。
 砂の感触、絵の具のざらついた感じから、
自然と作品が生物や植物に移って行きます。
どんどん創造し表現します。

 白い砂の絵の具が見えない!そんな生徒には、
色付きの画用紙をすぐに渡します。
 画用紙の色が変わるだけで、いろいろな発想が生まれます。
造形、図画コース、ともに一人5枚以上は描きました。
たくさん描くことで得られる経験もあります。

参加した子どもはみんな得意そうに絵を持ち帰りました。


美術コース
本日は、染色の2回目。
希望に応えて、2枚のハンカチ。Tシャツを制作します。
 Tシャツを準備がしっかりできず、、、
ちょっとぅぅな感じのTシャツですが染色でかっこ良くしちゃいましょう。

 前回参加の方は、手慣れています。
どんどん制作して楽しんでいます!
 2枚のハンカチ。折り方の違いで見え方が変わる。
いろいろ考えて体験します。
 染色は、すぐに結果が得られ、
実用できるというところが、大人の方には
楽しいよう。
このような体験がどんどん進んで行く事が、
作品を作る事、制作方法が自分の思考になって行く事が
大事な事だと思います。
Tシャツもいい感じに染まります。
やはりワンポイントがぅぅですが、、
たくさんの作品ができました。
後日持ち帰っていただけるよう、しっかり洗っておきます!

今回もたくさんの方に参加してくださいました。
本当にありがとうございます。

7月から時間が変更なります。HPに詳細をアップしましたので、
ご確認ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿