現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年6月10日火曜日

第2回現代芸術教室アートイズ 活動報告

こんにちは。最近はラジオ出演したりと広報活動に勇んでおりますが、
今週はあいにくの雨。しかし受講生の皆様は一生懸命制作致しました。

造形コース
今日はシャボン玉で描こうでした。
まずは、シャボン玉を作る為のストロー笛をつくります。

魔法の穴をあけて、シャボン玉ができやすいように秘密の作り方。

シャボン玉がうまく作れないと絵が描けません。みんな必死に練習します。
大きいシャボン玉。小さいたくさんのシャボン玉。

みんなできるようになった、教室へ戻って、描き始めます。
 初めは、うまく吹き付けられないけど、だんだん上手になってきます。
 滴り落ちる絵の具もいい感じ。
 気づいたら一枚目は完成。どんどん楽しくなります。
作りながらお話もします。
何に見えるかな?
 吹き続けるとくらくらしてくる〜
お母さんも参加します。自由に参加していいんです。
 2枚目ができたら一枚目に戻ります。
1枚目は乾かしていました。
さぁ、シャボン玉の色や形から何が見えるか。鉛筆でどんどん描いて行きます。
楽しいあそびからできた気持ちがあると、自然に手が動いて行きます。

 くるくる画用紙を回転させて、
気づけば動物園。水族館?
 たくさんの生き物を描く子もいれば、
 雪のだるまの世界を描く子どもも。
 終わったらみんなで講評会です。
これあれに見える〜。これは?
みんな自分の絵も友達の絵も関係ありません。
いろいろなお話がでて、止まりませんでした。
雨だったけど、たのしい時間になったみたいでした。よかった。




図画コース
今日はとっておき!妖怪をつくろうでした。
部屋はカーテンを閉めて暗くして、、、まずは怖いお話から。。。
しっかり怖い雰囲気を作って、怖くなくなるには、仲間になっちゃえばいいんだよ。
妖怪を自分で作ってみました。
 これはデカルコマニーという技法です。
絵の具を使った技法の一つですが、怖くなるように配色して。

 図画コースでは、二つの技法で妖怪を作りました。
いい作品ができたのですが、写真が、、
熱中しすぎて取り忘れてしましました。

美術コース
今回は参加者が6名。大人が6人集るとさすがに教室が狭く感じますが、
広い学校なので、教室がいくつも使えます。
今日はなにを作るかのもミィーティング。
本日は「染めもの」を行う事になりました。
作品は後日アップしますね。
今回もすばらしい作品ができました。

美術コースの参加は、いつも内容の希望を聞き、選択できるようにしています。
なるべく参加者の意向に添いたいので、
あらかじめメールでやり取りさせていただいています。

来週は木彫やりますか?

木彫希望の受講者がいてうれしいのですが、
ちょっと1回の講義で終わらない内容のものもあります。
そんなとき、連続の受講でなくても構いません。

表現したい気持ちを手助けできればとおもっています。

これからもよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿