現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年6月17日火曜日

第3回現代芸術教室アートイズ活動報告

雨が続く日々が続きますが、本日の活動は快晴!
雨が降るだろうなぁとあらかじめ部屋の活動を考えておりました。
雨の合間のすごくいい天気だったので、外に気持ちを抑えて、、、

今回は「コラージュ」を基本技法として活動を行いました。
造形コース、図画コースともに今回はすごい静かな活動に。
それは、みんな 「集中」 しているからでした。

もちろん話しながら作る子どももいました。

 本日の素材はぬりえです。
ただ塗るのではありません。
 白い紙を渡して、好きな絵を描いてもいいよというのは、
子どもにとっては苦痛だったりする事があります。
何かの題材や手助けがあると自然と表現ができます。
見たものから何かを発想する。
表現のサイクルが生まれます。
 ぬりえから、線や形を見つけ出し、
組み合わせて絵にして行きます。
 切り貼りが苦手なこどももがんばっています。
 形をみつけて、できた作品。
これは潜水艦。
 これは、傘おばけ。
みんないろいろな発想から自由に作品を作りました。

図画コースは
造形コースから一つ付加価値を。
コラージュを基に、絵本作りをしました。
 まずは練習。丸三角四角を探します。
たくさんのぬりえから形を探すので楽しい時間。
 図画コースの生徒は、細かい!
はさみの使い方もうまい。
鳥が巣を作り巣立つ絵本が出来上がりました。

本日の美術コースは本格的なデッサンに突入。
 日本画経験者の生徒さんが初参加。
静物から水彩画の制作を始めました。
集中力が違います。どんどん形をとって描いて行きます。
絵を描く事が贅沢な時間であると改めて感じる事ができました。
この時間で得た喜びや楽しさが普段の生活の活力になればと思っています。

美術コースは参加者の希望に沿うようにしています。
事前の予約連絡をいただければ、なるべく希望者の意見に沿うよう、
道具や時間を設定しています。

気になる方は是非ご連絡ください。

今日の活動はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿