現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年6月4日水曜日

第1回 現代芸術教室 アートイズ 活動報告

5月31日より現代芸術教室 アートイズ が始まりました。
これから各活動をここに記録して行きたいと思います。


入り口にはこんな看板があります。


今までは裏口のような入り口も、講座の玄関らしく看板を設置しました。


ここからは講座の活動記録です!

まずは、造形コース(幼児、小学生低学年)と図画コース(小学生中学年〜)の紹介です。

 今日は天気がよかったので、外に植物を取りに。教室の周りは自然がたくさん。
鳥の声もすごくよく響きます。

木に触ったり、虫、葉っぱをさわっていろいろ感じ取ります。
においや手触りも。

たくさんの葉っぱを採取。絵の具を使って木を書きました。
 絵の具を自由に使うこと。筆も手も何の制限もありません。
葉っぱでスタンプしたり、いろいろな色を作ったり。
時間が足りない子どももたくさんいました。


こちらから図画コース

 同じように、花や葉っぱを採取。
取りに行く前に、採ってきた植物を絵の具のように使う事を提案。
色になりそうな植物をたくさん採って来ました。
画用紙にこすって、どんな色が出るのか試します。
この時点で花の香りや葉の手触りに歓声が沸きます。
周りで見ている保護者の方も参加。(自由です)

色見本を見ながら、色に沿った絵を書いていきます。
木や花を散策したので、木や花を描く子どもや、
虫を描く子どもがいました。



 本日最後の講座は、美術コース(中学生〜成人)
今回は、第1回目という事で、デッサン基礎を行いました。


 佐貫先生が、表現を支える技術の大切さ。
技術を支える表現の自由を力説。
フランス語も飛び出し、楽しく活動が始まりました。
 まずは鉛筆をカッターで削ります。
参加方々、みなさん未体験もしくはすごく昔の事?のようにこの体験を実践。

 鉛筆2〜3本を用いて、鉛筆の黒のみで、6段階のグラデーションを作成。
これがなかなか難しい。ここから球体と立方体に影を描いて行きました。

さすが美術コースの方々。
すばらしい作品ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿