現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年10月19日日曜日

第17回 アートイズ 活動報告  

アートイズ 17回 活動報告
今回は身につけるを課題に「ファッションショー」に取り組みます。

写真を取り忘れましたが、初めにパリコレの映像をみんなで鑑賞!
変な洋服に一同大笑いで活動が開始!

洋服なんて作れない〜という声もありましたが、
それを簡単にするピッたりの素材!

使う素材は、米袋。厚紙を3枚重ねたこの紙は、
身につける物としては十分な強度。
布を使うより、簡単に作る事ができます。

 
配られた米袋は意外と大きい!自分のテーブルがいっぱいになります。

変な先生が事前に作っていた洋服を来ています。気持ち悪いですね。
子どもは大喜びでした。

それでは、首を通す襟から作って行きます。
自分の頭の大きさをはかって、ハサミで切って行きました。

その次は、手が出る袖の部分。

袖と襟ができたら、ボタンの部分を切り開いて行きます。

簡単なチョッキ(古いか?!)。ベストが出来上がりました。
一度着てみます。この動作だけで、子どもの制作意欲に火がつきます。

そして目の前に広げられる山盛りの材料!
「ここにある材料を何でも使って良いよ!」
どんな洋服にするか考えて、材料を選んでみましょう。

もちろん道具もいろいろな物を選べます。

アルミホイルや毛糸、身近な材料から、自然物まで幅広材料が用意されています。

選んだ材料もくっつける事ができなかったら意味がありません。
のりやボンド、前回の活動で使用したホットボンドも登場!

思い思いのものを自分の好きな形に。

穴あきパンチでいろいろな形に穴をあけていく子もいます。

材料箱から花札を選んでいる子も。

こちらはビニールスズランテープでリボンを制作。

切り端をうまく使って帽子をつくる子どもも。

できた子どもから、思い思いに着飾ります。
着飾ると、自然と付け足しの制作も始まっていきます。
「それいいな。私もつけたい!」
もちろんすぐに対応。制作はいつでも続ける事ができます。

終わった子どもは、遊びがスタート。
年齢は違っても、なりきりのゴッコ遊びはやっぱり楽しそう。

せっかくだから、ガムテープでキャットウォークを制作!
音楽を流して、歩いてみました!

ウォーキングは恥ずかしいけど、しっかり決めポーズを決めていました。

最後はみんなで手をつないでウォークして活動終了。
保護者のみなさんからの拍手で楽しい時間に締めくくられました。

着たまま外へくりだし、海賊ごっこへ。

ここからここまでが海で〜
と。芝生をコンクリートを陸地と海に。
みんな変身を楽しんでいました。

制作が遊びに。遊びが制作に。このローテーションが続いて行くと、
保育の中の導入や、評価が以下に作られた物だと気づかされます。

全ては保育を時間に設定している所もあるでしょう。

もっともっと検証、精査、研究し、経験から知識となるよう努めて行きたいと思います。

飯田




0 件のコメント:

コメントを投稿