現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年10月19日日曜日

第19回 アートイズ 活動報告

今回のアートイズはお花づくり。
花紙を使って、お花を作って行きます。

男のこはチョッと課題的に取っ付きにくかったかも。。。
今日は参加者もちょっと少なめですが、、

まずは、緑の針金で作っておいた枝をみんなに配ります。
どんな花がこの枝についていたら良いか考えます。

想像した花の色を考えて、5種類の花紙から、
好きな色を選びます。

花紙をしっかりそろえます。コレが結構難しい。
縦と横をそれぞれそろえます。
できないよねー。小さい子どもはどんどん手伝います。

紙がそろったら互い違いにおり進めます。
コレも結構大変。互い違いに折るの教えるのは、
身振り手振りでしっかり伝えなくてはなりません。

一つ目のお花ができました。意外と達成感があります。

二つ目からは、いろいろな色を選んで作って行きます。
折る前に、切り目を入れると、このように花びらのようになります。

枝にたくさんの花をつけて行きます。

大きなお花、小さなお花、たくさんついて行きます。


花束を作ろう。簡単な題材での活動と思う人もいるかもしれません。

紙を折る事、紙をそろえる事。重ねた紙を切る事。
いろいろな内容が含まれています。

最後は画用紙を用いて、花束を作って帰りました。

とても良い活動になりました。

飯田

0 件のコメント:

コメントを投稿