現代芸術教室 アートイズ

現代芸術教室 アートイズ
講座予約はこちらから

2014年10月19日日曜日

第15回 アートイズ活動報告

第15回 アートイズ 「絵の具で描こう」活動報告

今日は講師 佐貫先生の十八番!絵画の時間です。
佐貫先生お手製のクエッションボックス!ここから活動が始まりました!
中に何かはいっているみたい。何が入っているかドキドキです。

手をおそるおそる入れると!「なんかザラザラしてるー?」

でました!トウモロコシ!!

という形で、参加者全員に問題を出して行きました。
怖くて手を入れられなかった子どももいました。

中に入っていたのは、こんな野菜や、

こんなくだものまで!

中身がわかったら、切ってみる活動へ。
包丁は危ないので、みんな乗り出さないで!!

切り、剝くのが大変な果物も!これはアップルマンゴー!

切った果物は、まず見た目!そして臭い!そして食べる!
だけど、食べると描けなくなるので、終わったらね!

野菜も同様に輪切りにして行きます。

好きな果物や野菜を選んで、水彩絵の具を使って描いて行きます。

準備も自分たちで!

絵の具をパレットに出して、筆につけて、描きます。
水の付け方、色の混ぜ方。みんな慎重に描いて行きます。


一つ目の課題が終わると、次の果物を選んで描きます。

これは!?パイナップル!

こちらは輪切りにしたパイナップル!

リンゴにレンコン。


いろいろな果物や、野菜を描きました。
色の執着や、描き方は、子どもそれぞれ。年齢の発達段階によっても違って行きます。

うまくかけた、上手にかけることは問題ではないと思っています。
導入のクイズや、臭い、さわり心地などが、絵を描く事につながって行く事を、
大事に考えています。スピードも、完成度も、大人が決めないように。

飯田

0 件のコメント:

コメントを投稿